« カフェ2! | トップページ | ヴィヴィアンちゃん♪ »

しつけ教室初回!

しつけ教室初回!
昨日カウンセリングで、今日はレッスン初日です。
先生に言われたオールチョーカー(鎖の)の首輪に付け替えて始めました。

(写真はハーフチョークの首輪ですがこの後付け替えました)

はじめは甘噛みの直し方。

オリオンが噛み始めたら首輪を引っ張り、ダメと言います。

この時に首輪を引っぱったときの鎖の音と締め付けでビックリさせるのがポイントらしいです。

先生にはじめて鎖の首輪をひかれたオリさん、目が点になってました。

先生に教わったようにやってみると、今まで私には甘えて噛んできていたのですが、

すっかり噛まなくなってしまいました!(凄い☆これは奇跡?!)

同じ様な方法で、待て・伏せ・頂戴・付いて等の練習をしました
先生に誉められるととても嬉しいようで、オリさん頑張ってくれましたよ♪
先生には物覚えが早そうなので頑張りましょうと言われました

今日教わったことは普段からの練習が大切とのことなので、

日々是実践で継続していこうと思います。

レッスン終了後、オリさんは緊張のためか、ぐったり・・・。

お疲れ様。また頑張ろうね!

追伸 初回で緊張していたとはいえ、ここまでちゃんと言うことをきいてくれるようになるとは驚きです やっぱり先生はプロですね!

|
|

« カフェ2! | トップページ | ヴィヴィアンちゃん♪ »

W・コーギー」カテゴリの記事

コメント

オリオン君頑張ったのね♪
最初は緊張して、お腹をこわす子もいるんだよ~
今日のウンPは大丈夫だったかな?

アタ坊は残念ながら、鈴木先生ではなく、本荘先生って、鎌倉から来てくださってる方でした。
シッスルドッグスクール(鎌倉本校の主任訓練士)の先生なの。菊姫ママは4歳から始めたので、やっぱりガウガウは直らずでした!でも先生に言われた事を気長にやってたら、バイクはかなり良くなったの。ワンコは飼い主次第ですね(汗)

これから色々あるでしょうけど気長に頑張ってね~無理なく・楽しくでね。

投稿: まなまな | 2007/09/16 15:01

初日終わりました~
オリオンは緊張していたようで、帰ってからはずっと寝てばかりでした。
お腹は無事です(笑)

菊姫ママとあーちゃんは本荘先生という方に習ったんですね。
まだまだ始めたばかりですし、普段から練習してくださいと言われたので、毎日少しずつ頑張っていけたらと思います。

こちらも最初に鎖を引くときは、緊張しました!
(ちょっと痛そうな音がするんですよね・・・実際は痛くないようなのですが)

投稿: オリママ | 2007/09/16 20:00

ビビアンちゃん、やはり女の子ですねー。目がやさしい。
オリオンとはやり違う。あいつは、頭いいからすぐおぼえるよ。誰かさんみたいに

投稿: オリグランパ | 2007/09/17 08:34

オリさんはやる気になってくれれば賢い子だとおもいます。
なのでその気にさせるのが飼い主の腕の見せ所でしょうか!今度成果をお見せしに伺います。

投稿: オリママ | 2007/09/17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425836/7963414

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室初回!:

« カフェ2! | トップページ | ヴィヴィアンちゃん♪ »